ガトーショコラ 2.jpg

このガトーショコラのレシピは、熊本の『めるころ』という全国的に有名なベーカリーで教えてもらったものです。

“ベーカリーのケーキ”ですから、かしこまらず、でもちゃんと美味しいものを目指しました。フランス産の質の良いチョコレートと、卵やココア等他の材料も贅沢に使い、味はもちろん、見た目にもこだわり、1ピースでも満足してもらえるものを作っています。

家族のために、日々頑張っている自分へのプチ息抜きに、ちょっとした手土産に。様々な場面でお子さんから大人まで男女問わず喜ばれ、食べたら心も満たせる。そんなケーキだと思います。

ガトーショコラというと冬のケーキというイメージがあるかもしれませんが、冷やしてバニラアイスを添えても美味。コーヒーや紅茶、アイスミルク等どんな飲み物ともよく合います。

『めるころ』の本店は熊本県南阿蘇にあり、2016年4月に起きた熊本地震で大きな被害を受けた。店舗までの道路が寸断され工場は壊滅的な被害を被ったとの情報を受け、お世話になっている仲間を応援したいとの思いから、SWEETからスタッフを数回派遣し片付け等の手伝いをさせてもらった。5月になり、熊本市内にある店舗では営業を再開したが十分な商品数を揃られずにいると聞き、販売用に焼き菓子を送り、また、SWEETではめるころ特製バームクーヘンを販売するなど、再建に向けた支援を続けた。地震から2か月後の6月、ついに営業再開。まだまだ完全復活とはいかないが、これからも全国の仲間と共に情報交換やスタッフの交流を続け、お互い発展していきたいと思う。