メインコンテンツに移動

松本の縄手通りに1924年にオープンした「スヰト」。CAFE SWEET 縄手本店 では、100年かけて培ってきた特徴的な製法で作る、5種類のオリジナルの食パンとフランスパンを使ったメニューをご提供しています。

素材、製法、食感にこだわり抜いた5種類のパンには、漢字一文字の名前がついているんですよ。

今回は、CAFE SWEET 縄手本店 のこだわりの自家製パンについて、名前の由来と合わせて詳しくご紹介します!


【源 ~GEN~】 カンパーニュ

カンパーニュは『田舎パン』と呼ばれる、フランスパンの一種です。

材料は信州産小麦、佐久のライ麦、塩、おいしい松本の水のみ。イーストを使わず、天然酵母の自然発酵で作り上げています。元の酵母も信州の小麦粉から起こしました。

長野県産の素材と自然発酵で作る、安心・安全で美味しいパン。私たちの原点(源)であり、これから続く未来に守り継ぐという思いを込めて開発した、オリジナルのカンパーニュです。

噛みしめるたびに広がる、小麦本来の味わいをご堪能ください。

●おもなメニュー


トーストセット
カンパーニュの ジャンボンブール
BLT クラシック
BLT アボカドサンドイッチ
 


【輝 ~HIKARU~】 バゲット

すべて手仕込み、愛情をこめて焼き上げた自慢のフランスパンです。材料は、小麦粉、塩、酵母、水といたってシンプル。それだけに、素材と製造工程の質が仕上がりを左右します。

フランスパンのおいしさを追求し、信州産小麦と低温長時間発酵にこだわったオリジナルのバゲット。その研究開発に多大な功績を残してくれた「輝(ひかる)」さんへのリスペクトを込めて名付けました。

香ばしさとほどよい甘み、カリふわの食感をご堪能ください。

●おもなメニュー


トーストセット
バゲットのシャンボンプール
クラムチャウダースープとトーストバゲット
 

【穂 ~HOMARE~】 全粒粉食パン

ミネラルやビタミン、食物繊維に富む全粒粉を、香ばしさともっちりとした食感を味わえるギリギリの配分30%まで練り込みました。信州産小麦、おいしい松本の水にこだわった湯種仕込みの食パンです。

素朴で強く伸びやかな麦穂のように、お客様にいつまでも健やかであってほしいと願い、穂(ほまれ)と名付けました。

全粒粉独特の旨味はもちろん、厳選素材と独自の製法により実現した、口当たりのなめらかさをぜひご堪能ください。

●おもなメニュー


厚切りトーストセット
ミックスサンドイッチ
グリルドチーズサンドイッチ
特製カレーとチーズのホットサンド (※)
厚切りピザトーストSHOWA (※)
(※) パンの種類は日替りになります


【雅~MIYABI~】 ブリオッシュ食パン

美しい黄金色のブリオッシュ食パンです。濃厚で旨味がギュッと凝縮された松本・会田養鶏の卵、信州産の小麦とフレッシュバターを使用。丁寧に焼き上げることで、豊かな香りとリッチな味わいを実現しました。

上品な甘みとふわふわ食感は、食事に高級感という華を添えてくれます。その上質な味わいをイメージしていだけるよう、雅(みやび)名付けました。

ブリオッシュの贅沢な味わいを、心ゆくまでご堪能ください。

●おもなメニュー


厚切りトーストセット
厚切りフレンチトースト
プレミアム フレンチトースト
シナモン雅フレンチトースト
和風雅フレンチトースト
 


【颯 ~HAYATE~】 クリームチーズ食パン

地元・信州産のクリームチーズを練り込んだ、軽い食感の白食パンです。ふわっと香るチーズの風味とコク、なめらかな口どけがたまりません。

長野県産の素材にこだわり開発した、おしゃれで洗練された真っ白な食パン。信州の澄んだ空気と爽やかな風をイメージして、颯(はやて)と名付けました。

穏やかな酸味とやさしい甘みの調和をご堪能ください。

●おもなメニュー


厚切りトーストセット
特製カレーとチーズのホットサンド (※)
厚切りピザトーストSHOWA (※)
ザ・チャーリーバーガー(バンズ)
(※) パンの種類は日替りになります


いかがでしたか?

それぞれの特徴を盛り込んだ漢字一文字のネーミング。パンの名前らしくはないのですが、この一文字の中に、パンづくりへのこだわりと、安全においしく召し上がっていただきたいというお客様への思いが、ギュッと込められています。

CAFE SWEET では、それぞれのパンの特長を活かしたフードメニューをご提供しています。こだわりの絶品「食パン」と「フランスパン」を、最高の食べ方で味わってください!

★CAFE SWEET 縄手本店 メニューはこちら

★食パン、バゲット、カンパーニュは、店頭で販売もしております(平日限定)。お好きなサイズにカットできますので、スタッフにご相談ください。

*CAFE SWEET 縄手本店では、菓子パン・惣菜パンは販売しておりませんので、「ベーカリースイート」各店舗でお求めください。

 

CAFE SWEET縄手本店

【営業時間】
火~金:10:00~17:00
土・日・祝:08:00~16:00
定休日:月曜 ※祝日の場合は翌日休み

【アクセス】
長野県松本市大手4ー2ー12 縄手通り沿い
四柱神社から徒歩30秒、松本城から徒歩5分

投稿日:2023年7月1日