メインコンテンツに移動

Ngon quá!なサンドイッチ、教えちゃいます。

この度、並柳店に勤務しているベトナム人技能実習生3名が、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」を再現してくれました。

本場ではミニサイズのフランスパンが使われるそうですが、今回は、ご家庭でも作りやすいように「スイートの食パン」を使用。梅雨で家の中にいる時間も増えると思いますので、是非皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まだまだ日本語勉強中の3名、最初に「サンドイッチ作りの動画撮影に出演してみないか」と声をかけたときは、うまく伝わらずどうやら「アシスタントをする」と思っていた模様。それが、前日になって「え、自分たちが主役!?」ということが発覚し、慌てさせてしまい、、、、急遽話し合って、

「スイート の食パンを使いつつ、母国Vietnamの文化も紹介できるものを」

ということで、今回の「バインミー風サンドイッチ」を作ることに。外国語での動画撮影に緊張していましたが、とても楽しそうに、そして美味しそうに作ってくれましたよ!

あ、ちなみに冒頭の

Ngon quá!はベトナム語で「とてもおいしい!」

という意味だそうです。「ンゴーンクワー」と発音します。「ンゴ」は「ン」と「ゴ」がくっついたような感じで、「クワー」は喉の奥の方から「ク」と「フ」の中間のような音を出す感じで、、、イメージとしては、某がん保険のアヒルの声を念頭に、、、

今度お店で彼女たちを見かけたら、「Ngon quá!」と声をかけてあげてくださいね。