メインコンテンツに移動

日頃のご愛顧、ありがとうございます。さて、今日は並柳店とあづみ野店のメンテナンス休業のお知らせです。

並柳店のメンテナンス日程について

下記日程にて並柳店はメンテナンス休業を行います。

8月31日(月)〜9月4日(金)

縄手本店あづみ野店は営業しております。

あづみ野店のメンテナンス日程について

下記日程にてあづみ野店はメンテナンス休業を行います。

9月7日(月)〜9月11日(金

縄手本店並柳店は営業しております。

メンテナンスする機器をご紹介します!

お休み期間中、店内では、機器類のメンテナンスを行いますが、「パン屋さんにはどんな機械があるんだろう?」とおもっていらっしゃる方向けに、少し厨房内をご紹介します。

分割丸め機

生地玉をまとめて作るのに使います。レーズン丸パンなど丸パン系はこれで一気に作ります。

シーター

クロワッサンの生地のバターの折込やメープルラウンドの生地にメープルジャムを折り込むのに使います。

コンベクションオーブン

熱風で、明太フランスやフレンチトースト類を短時間で焼き上げます。

4段釜

月間85,000個以上製造されるパンのうち、最も多くのパンがこちらで焼かれます。中が平らなので、業界では「ひらがま」といったりします。

石窯

熱源がガスなので、温度のコントロールが難しいですが、やっぱり美味しく焼けますよ!

銅釜

給食室みたいですね。ここではカスタードクリームやカレーを仕込んでいます。スイッチを入れると、釜がゆっくりと回りながら、上から伸びる手のような棒が上下して中身をかき回す仕組みです。
カレーパンの中身はこの銅釜で4時間程度じっくりと時間をかけて作られます。基本レシピは決まっていますが、火加減や水分量(特に季節による玉ねぎの変化)はやっぱり職人的な感と味見の繰り返しなのです。

パワーアップして帰ってきます!

お休み期間中、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、きちんとメンテナンスして、また元気でおいしいパンと共に戻ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!