メインコンテンツに移動

明けましておめでとう!!
スイートのパンが大好き、スイートボーイです!

ついに、2021年がやって来たね。
元旦はお餅を食べたけど、2日からはスイートの1月の限定パンを食べているよ! 今月は、年始によく目にする食材を使ったパンが多かった印象だ。

それはどんなパンなのって?
気になる人は、さっそくぼくのレポートチェックしてみて!

あの人気の五穀食パンが帰ってきた!

健康志向のママがとても喜んでいたのが、月替わり食パンの「五穀食パン」だ。前は定番商品のひとつだったみたいだけど、しばらく製造をお休みしてたらしい。雑穀とクルミが生地に練り込まれているんだけど、クルミが大粒で食べ応えあり! 同じ生地を使った「五穀丸パン」や「五穀のごぼうサラダ」もあるよ。

五穀食パンのサーモンサンド」も最高だったな! サーモンとクリームチーズとニンジンのマリネとネギが挟まっていて、風味豊かな味わいなんだ。

五穀食パン」ではなく「スイートの食パン」を使ったサンドイッチ「味噌チキンカツサンド」もあったよ。お肉もチキンだし、キャベツもたっぷり挟まっているから、ボリューミーだけどヘルシーだね!

新年ならではのパンがたくさん

スイートの月替わりパンは、いつも季節を感じさせてくれるよね。今月は、柚子やあんこやお餅など、年末年始によく見かける食材が入ったパンがいくつもあったのが印象的だったな。まずは黒豆とお餅が入った「黒豆大福」。大福餅を食べているような、不思議な味と食感のパンだ。

お餅とあんこのクロワッサン」も、新年らしいパンだよね。ぼくは、これをちょっとだけ焼いて食べるのが好きだな。そのままでも充分おいしかったけどね。

意外な組み合わせで、スイート家で大人気だった「柚子と黒胡椒のベーグル」。柚子は細かく刻まれているけど、黒胡椒に負けない存在感がある。ママは「これはおつまみにもなるわね」って、呟いてたよ。

ぼくも大好きな定番パン「チキチキ南蛮」をアレンジした「柚子吉」もおすすめだ。香り高い柚子と大葉が入っているから、こってりしたチキンもさわやかな味わいになっちゃうよ。

七福和タルト」は、抹茶・あんこ・お餅・柚子・黒豆など、新年らしい和な食材がこれでもかと盛り合わせられてる。自分へのご褒美に食べたいパンだね。

食材は新年っぽくないけれど、今年の干支である牛をモチーフにした菓子パン「うしさん」も注目だ。菓子パン生地のほか、ブラックココアのクッキー生地とフランボワーズのクッキー生地も使われているんだ。子どもたちに、この味の違いがわかるだろうか(ぼくはわかるけど!)。

おせちの定番、なると巻のような渦巻き型の「ベーコンチーズデニッシュ」もある。弱火で軽く焼くと、ベーコンやチーズの香ばしさが引き立って、よりおいしくなるよ。

フランス生地を使ったおしゃれなパン2種

スイートの代表的なパンといえば「フランスパン」。このフランスパンと同じ生地を使ったパンも2種類あった。まずは「春菊のリュスティック」だ。生地の中に、生の春菊とチーズが練り込まれてる。ワイン(子どもはブドウジュース)なんかに合わせたら最高じゃないかな?

もうひとつが、ツイスト型の「マカダミアホワイトチョコカレンツ」。カレンツというのは干しブドウのことだよ。マカダミアナッツとホワイトチョコと一緒に生地に練り込まれていて、フランスの淑女が昼下がりに食べていそうな、おしゃれな味わいだ。フランスに行ったことはないけどね。

今月のパンはこれで全部だよ! 見た目の派手さはないものの、味のバリエーションは豊富だよね。
縄手本店は2日から、並柳店&あづみ野店は3日から始まるみたい。みんなもおせちを食べ終わったら、各店舗へさっそくGO!

以上、スイートボーイでした。

※今月の限定商品は↓で見れるからチェックしてね!