メインコンテンツに移動

いつもスイートをご利用いただきありがとうございます。

先月から食事系シンプルパンに「ファンデュ」と「ジャンボブレッド」が仲間入りしました!この二つのパン、見た目が似ていて、量り売り(スライスして包装してある場合もあります)と、販売方法も同じでどちらを買おうか迷ってしまうと思います。

それでは詳しくご紹介していきましょう。

フランスパン生地のファンデュ

「ファンデュ」とはフランス語でFendu、「割れ目の入った」と言う意味です。
パリジャンなどと同じフランスパンの仲間で、成形するときに真ん中をぐぐっと強く押し、大きな割れ目を入れます。パリジャンなどのフランスパンに多く見られるクープと呼ばれる切れ込みをつける必要はなく、ファンデュにクープはありません。

真ん中を押し込んで割れ目を作る。このようなひと手間により生地は目が詰まっているのが特徴で、ずっしりとしたタイプのフランスパンといえます。 皮の部分(クラストと呼びます)はパリッと、中身(クラムと呼びます)はしっとりしていて、小麦の香りも存分に楽しめます。

スライスすると2つの連なった山のような面白い形になりますよ。「双子の」と形容されることもありますが、この見た目からかもしれませんね。

*BAKERY SWEET 石窯焼パンの城 並柳店では〈石窯ブレッドファンデュ〉という商品名で販売しています。

ファンデュのおすすめの食べ方

軽くトーストしてバター&ジャム

薄くスライスしてトースターで軽く焼くというのがポピュラーな食べ方のひとつで、 バターや好みのジャムなどをつけて味わうのがおすすめです。

スープなど食事のおともに

シンプルな味わいなので、食事のおともとして味わうのも良いですね。スープやクリームシチューなどに浸して食べても美味しいですよ。生地がしっかりしており、モチっとしているので食べごたえもあり、少量でも満腹感を得られやすいのではないでしょうか。

ソフトフランス生地のジャンボブレッド

こちらはソフトフランスの生地を大きなナマコ型に成形して焼き上げたもので、ソフトフランスとは、バリっとした食感のフランスパンをアレンジして、外側はカリっと、中はモチっとさせたフランスパンのことです。基本的な材料は、小麦粉、塩、イースト、水、砂糖、無塩バターで、表面にクープを入れるところもフランスパンと同じです。

一般的なフランスパンとの最大の違いは、砂糖と無塩バターを入れることにあります。これによりフランスパンのようでありながらソフトな生地になり、柔らかいフランスパン、まさにソフトフランスとなるわけです。 生地はほのかに甘みを感じられて歯切れが良く、しっとり、もっちりしています。 スイートではもーもーフランス塩バターぱんに使われています。

*BAKERY SWEET 石窯焼パンの城 並柳店では〈石窯ブレッド(ソフトフランス)〉という商品名で販売しています。

ジャンボブレッドのおすすめの食べ方

軽くトーストして食感と香りを楽しむ

ファンデュと同じく、スライスして軽くトーストすると、 表面はカリッカリ、中はもっちりとして、 鼻から抜ける小麦の香りとほんのり甘い味わいがたまりません。 生地にほんのり甘さがあるので、バターを塗ったり、オリーブオイルと岩塩、といった塩気のあるものをプラスするのがおすすめです。

サンドイッチにする

食パンのような使い方ができるので好きな具材を挟めばアレンジも広がります。シンプルにハム&レタス、王道の卵サンド、などの具材をサンドしたり、ピザソースを塗ってお好みの具材とチーズをのせて焼いてピザトーストも美味しいですよ。また、 薄めにカットして、よくトーストすればカナッペにも。パーティシーズンのオードブルにもぴったりです。

並柳店限定!石窯ブレッドの生ハムカマンベール

BAKERY SWEET 石窯焼パンの城 並柳店限定販売『石窯ブレッドの生ハムカマンベール』はいかがでしょうか。

お客様の声から商品化につながったサンドイッチです!

ジャンボブレッド(BAKERY SWEET 石窯焼パンの城 並柳店商品名:石窯ブレッド)に、シャキシャキのグリーンリーフ、塩気のある生ハム、クリーミーなカマンベールチーズ、コクのあるバターをサンド!これはもう説明不要のたまらない美味しい組み合わせです!
数量限定販売なのでご予約がおすすめです。

いかがでしたか?ファンデュとジャンボブレッドは見た目は似ていても似て非なるもの。どちらもそれぞれの美味しさがあり、特徴を生かせばアレンジも無限に広がります。簡単なアレンジならお子様が一人でチャレンジすることも出来そうですね。キャンプに持って行って、炭火で焼いた肉をサンドしたり、パンも炭火で焼いて食べるのも贅沢な楽しみ方かもしれません。

ぜひお気に入りの食べ方を見つけてください。そしてスイートスタッフに教えてくださいね!

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

投稿日:2022.08.08