メインコンテンツに移動

スイートのパンを使った、ご自宅で作れる簡単アレンジレシピをご紹介します!

今回は、3枚切りのスイートの食パンを四角くくり抜き、そこに卵とたっぷりのシュレッドチーズを載せて焼いた、エッグチーズトーストです。ハムを追加すれば、おいしさとボリュームがさらにさらにアップ!

材料

・スイートの食パン 1枚(3枚切り)
・バター      適量 
・マヨネーズ    適量
・塩こしょう    適量
・シュレッドチーズ ひと掴み
・卵        1個
・パセリ      適量

おうちカフェのポイント

*パンを切り取ってポケットを作るとき、1㎝くらいの深さで切り取るとバランスよし。
(切り取ったパンの厚みやポケットの深さは、均一にならなくてもOK。ただ、あまり深く切り取ると穴があいてしまうので注意してね♪)

*ポケット内がフラットになるようにシュレッドチーズを敷き詰める。
(ポケットの深さが凸凹していても大丈夫)

*敷き詰めたシュレッドチーズの中央に少し窪みをつける。
(卵黄が中央に収まってGOOD!)

*生卵が苦手な方は、卵を割って30秒くらいレンジでチンするか、温玉を使う。
(黄身が半熟に仕上がります)

*オーブントースターで焼き、パンやチーズに程よく焦げ目がついたらパセリを振りかける。
(風味と彩りがさらにアップ!)
(一緒に切り取ったパンも焼いちゃおう!)

*仕上げに、切り取ってカリカリに焼いたパンも添える。
(とろけ出たチーズや黄身を絡ませて、違う食感を楽しめます)

*もう少しボリュームが欲しい方は、チーズを載せる前にハムを1枚入れる。
(パリの朝食《クロック・マダム》に!)

~パン豆知識

フランスでは、ハムチーズトーストのことを《クロック・ムッシュ》、それにさらに目玉焼きをのせたものを《クロック・マダム》って呼ぶよ。どちらもパリのビストロやカフェの定番メニューなんだ♪ トレ ボ〜ン

詳しい手順は、スイートチャンネルの動画をチェック!

みなさまぜひ、スイートの食パンでおうちカフェを楽しんでくださいね〜!