メインコンテンツに移動

こんにちは!
スイートのパンが大好き、スイートボーイです!

北アルプスの山の上には雪がつき始め、冬が近づいているのを感じるよ。
ぼくの家は、ついに薪ストーブを焚き始めたんだ!
(みんなはもう、暖房使ってる?)
薪ストーブの上で焼いたパンは、最高においしいんだ~。

さ、スイートの11月の新商品のレポートへ行ってみよー!

グラハム・ミネラル・食物繊維

まずは、11月の月替わり食パンから!
ここ最近、黄色とか紫色とか、ハデな色の食パンが続いていたけど、今月はシンプル。グラハム粉が混ぜ込んである「グラハム食パン」だ。ぼくは、このパンにチーズを載せてトーストするのが大好き! 健康オタクなママは、ミネラルや食物繊維が豊富なところが好きなんだって。このグラハム生地で作った「グラハム丸パン」もあるよ。

毎年、このグラハム食パンの月に販売される人気商品、「グラハム食パンのチーズサンド」もオススメ。さりげなく挟まっているくるみが、隠し味になってるよ。

グラハム生地の上に沖縄県産油味噌と一味で和えたレンコンが載っている「れんこん油味噌」は、ピリっと辛くてコクのある味わいだ。(子どものぼくには、ちょっと刺激的だったかな?)

沖縄繋がりで、「くんちゃまベーコン」もご紹介。くんちゃまは、沖縄の方言で「豚の首」っていう意味なんだって! このくんちゃまのベーコンが、フランス生地に包まれているよ。

秋の味覚はまだまだ続く

冬がすぐそこまで来ているとはいえ、秋に実ったおいしい農作物を使ったパンは、今が食べごろ!

まずはやっぱり、お芋だよね。フレンチトーストの上に甘いスイートポテトのペーストがたっぷり載った「スイートポテトフレンチ」、芋あんが練り込まれた生地に蜜漬けの安納芋の実がゴロゴロと入っている「安納芋の焼き芋パン」があるよ。

信州が誇る、りんごのパンも登場だ!

カスタード・りんごジャム・シロップ漬けりんごの上に、シナモンシュガ―とミントがトッピングされてる「りんごのパンタルト」。りんごの実が結構大きいから、ぼくの場合、口を大きく開けて食べなくちゃいけないのがちょっと大変だ。

アールグレイの茶葉とドライリンゴが生地に混ぜ込まれている「信州りんごと紅茶のベーグル」は、ママのお気に入りのパンのひとつ。見た目はシンプルだけど、かじってみたら予想以上に甘かったから、そのままでもパクパク食べれる! そうそう、毎年発売されていて大人気のアップルパイは、りんごの収穫次第みたいで、今月中には発売予定なんだって! 楽しみだね!

秋が旬のくるみを使った、一口サイズの「メープルくるみボール」もある。メープルシュガーがまぶされていて、しっかりと甘みを感じられるよ。

ダイコンとニンジンも、秋においしい野菜だよね。米粉を使ったおにぎりぱんシリーズの新作は「切り干し大根のおにぎりぱん」。信州人のソウルフード、おやきにありそうな組み合わせだね。おやきと比べて、生地がしっとりとしているから、食べやすいよ。

パンを食べてGO TO TRAVEL!!

今年は新型コロナウイルス感染拡大のおかげで、毎年家族で楽しんでいる海外旅行もお預け。せめて胃袋だけでも、異国情緒を味わいたいなあ…。と思っていたら、そんな願いを叶えてくれるパンがあったよ。

ひとつは、ママが大好きな映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』に出てくるサンドのレシピを再現した「キューバサンド」。マスタード・ピクルス・ローストポーク・チェダーチーズなど、ハンバーガーのようなビビッドな味の具材の組み合わせがワイルドで最高! 映画を見ながら、ぜひ食べてみてね。

もうひとつは、ポルトガルの郷土料理「パステル・デ・ナタ」。小ぶりながら味が濃縮していて、(ぼくは麦茶だけど)コーヒーと一緒に食べるのが合うんじゃないかな?

今月は、見た目の派手さこそないものの、個性的なパンが多かった印象だ。食感や味の違いを楽しみながら、ぼくみたいに新商品を全部食べてほしいな。

以上、スイートボーイでした。

※今月の限定商品は↓で見れるからチェックしてね!