メインコンテンツに移動

こんにちは!
スイートのパンが大好き、スイートボーイです!

3月といえば、別れの季節。甘酸っぱいよね。
甘酸っぱいといえば・・・そう、苺の季節!
スイートの今月の限定パンには、旬の苺を使ったパンが登場するよ。

ほかにも、気になるパンがたくさん!
今月も張り切って、レポートします!

もち米の食感と玉ねぎの旨味が楽しめる食パン

さあ、まずは今月の食パンについて! 今月は、もち麦とドライオニオンが練り込まれた「もち麦オニオン食パン」だ。玉ねぎの香りや旨味がしっかり効いているところ、もち麦のモチモチした食感がポイント。同じ生地を使った「もち麦オニオン丸パン」もあって、どちらも軽く温めると玉ねぎの風味がぐんとアップしておいしかったよ!

もち麦オニオン食パンを使った今月のサンドイッチは「もち麦オニオン食パンのサバサンド」だ。ピクルスの酸味とサバや玉ねぎの旨味とのバランスが、たまらない! もうひとつは、自家製のきのこのホワイトソースがたっぷり盛り付けられたオープンサンド「きのこたっぷりグラタントースト」。きのこは、しめじ・エリンギ・舞茸・椎茸が入っていて、満足感も充分にあるよ。

旬の苺が主役のパンでピクニックはいかが?

いつもクールなぼくがハイテンションになってしまったパン、「イチゴザウルス」! 亀の形をした定番のメロンパン「カメロン」を苺味にアレンジしたみたい。背中の骨板に見立てて苺を使っているところが特に、秀逸だよね! 「もーもーフランス」を苺バージョンにした「苺モーモー」もおすすめだ。

カスタードクリーム・苺ジャム・ホイップクリームの上に苺とミントが添えられた「苺デニッシュ」。ママが「持ち運べるショートケーキね! ピクニックに持って行かなくちゃ」と言っていたよ。「スイートの食パン」で、ホイップクリーム・苺ジャム・苺を挟んだ「苺のホイップクリームサンド」も持ち運びやすく、ピクニックやハイキングにもピッタリじゃない?

春の旬の繋がりで、「桜と大納言のベーグル」も紹介するね。桜のエキスと桜の葉が生地に練り込まれた、歯ごたえバッチリなベーグルだ。大納言も包まれていて、桜餅のような味わいを楽しめるよ。

スイート初! 国産小麦100%使用のフランスパン登場!

なんとなんと! 今月の限定パンとして、国産小麦を100%使用した「国産小麦バゲット」が発売されることになったよ! 15時間以上かけて発酵されているから、小麦の味わいが濃縮していて、本当においしいんだ〜。

さらにイチオシなのが、この国産小麦バゲットで作られた「国産小麦バゲットのジャンボンブール」。バゲットにバターとハムを挟んだシンプルな味わいが特徴。ハムには「ジャンボン・ブラン」という、阿蘇自然豚の豚モモ肉を使っているんだって。パパが「おいしくないわけがない!」と喜んでいたよ。

ランチタイムに食べたい惣菜パン

スイーツのような菓子パンを気が済むまで食べたいのが本音だけど、バランスもやっぱり大切だよね。3月の限定パンには、ランチタイムに重宝する惣菜パンも充実しているよ。まずは、スイートで久々に販売される「ちくわぱん」。ちくわのなかに、ツナサラダが入っているんだ!

黒ゴマと白ゴマが練り込まれた生地にゴーダチーズ入りのチーズクリームが包まれている「ゴマージュ」は、食べ応えあって軽めのランチに最適。米粉の生地に色んな具が包まれている「おにりぎぱん」シリーズの新作は「姫竹とふき味噌のおにぎりぱん」。姫竹やふき味噌 の風味を感じて、春気分が高まること間違いなし!

今月の限定パンはこれで全部だけど、気になるパンはあったかい?
ポカポカあたたかい日も増えてきたし、スイートのパンを持って、ピクニックやハイキングに出かけよう!

以上、スイートボーイでした。