メインコンテンツに移動

こんにちは!
スイートのパンが大好き、スイートボーイです!

新年度が始まったね。ぼくも学年がひとつ上がって、とても新鮮な気分だ。一気に暖かくなって、桜も咲き始めて、とてもワクワクしちゃう!

そうそう、4月のスイートの新商品は、なんと20点近くもあったよ! 新年度だから、職人さんたちもアイディアがどんどん出てきちゃったのかな?

今月も家族で全種類食べたから、感想をレポートするね!

旬のよもぎを使った食パンが登場

毎月いろんな食材が練り込まれている、月替わりパン。4月は、春に旬を迎える「よもぎ」と豆乳を使った「よもぎ豆乳食パン」だ。よもぎが入っているからほろ苦いんだけど、豆乳のまろやかさと組み合わさって、おいしかったよ。この生地を使って作られた「よもぎ豆乳丸パン」もあるから、要チェック!

この「よもぎ豆乳食パン」の生地と、松本の老舗「丸正醸造」の二年味噌を使用した「ねぎ味噌カマンベール」は、味噌の旨味をしっかりと感じられる惣菜パンだ。味噌の上にカマンベールチーズとシュレッドチーズがかかっているから、軽く温めたほうが絶対においしいよ!

「よもぎ豆乳食パン」に鶏の胸肉やたまごサラダを挟んだ「春のもりもり親子サンド」はボリューム満点! 見た目より味はサッパリしていて、とてもヘルシー。クラスの女子におすすめしてみようかな。

さらに、「よもぎ豆乳食パン」に粒あんとホイップクリームを挟んだ「よもぎ豆乳食パンのあんホイップフレンチ」という、甘〜いサンドイッチもある。苦味と甘みのコントラストが効いたデザートパンだ。

松本市内の名店とのコラボが続々!

すでに、地元の新聞やテレビに取り上げられて売り切れ続出なのが、浅間温泉の旅館「富士乃湯」&「梅の湯」の朝食で提供されている玉子焼きを「スイートの食パン」で挟んだ玉子焼きサンドだ。どちらも、地元の「会田養鶏場」の卵が使われているんだって。毎日販売されている「梅の湯の玉子焼きサンド」は、甘みが強い印象。一方、火・水・木曜のみ限定販売されている「富士乃湯の玉子焼きサンド」は、出汁の味わいが強く感じられたよ。

この時期、毎年登場する「桜あんぱん」や「桜もちクロワッサン」は、老舗菓子店「開運堂」とのコラボレーション。どちらも、開運堂の桜あんとお餅をパン生地で包んで焼き上げられているよ。パンの上に添えられた桜の塩漬けが、味のアクセントに。このふたつは桜あんが終わり次第で販売終了みたいだから、早めにゲットしてね!

新緑の季節、抹茶を使ったパンはいかが?(4月15日販売開始)

抹茶も、春を象徴する味わいのひとつ。

モチモチした米粉のベーグル生地に抹茶とホワイトチョコレートが練り込まれた「ホワイトチョコと抹茶のベーグル」、抹茶と大納言とホワイトチョコレートが練り込まれた「抹茶と大納言のシュトーレン」、抹茶の名産地である西尾産の抹茶クリームが包まれた「抹茶のクリームパン」。さらに「抹茶のクロワッサン」と、抹茶のクロワッサンにホイップクリームと抹茶のホイップと大豆かのこがサンドされた「和みホイップ」!

ちなみにこのなかで抹茶の風味を一番に感じたのは、和みホイップだったな。みんなも、ぜひ食べ比べしてみてね!

バリエーション豊富なパンがたくさん!

え? ここまでで充分だよって? 4月の新商品は、まだまだ続くよ。

4月はイースターが行われる月(2021年は4月4日だよ)。この「スイートラビット」は、イースターにちなんで作られたパンだ。中には、自家製カスタードクリームが入っているよ。

「おお! これはうまいな!」とパパがひと口かじって呟いていたのは、こちらの「塩だれチキン」。さっぱりした鶏の胸肉が、自家製ネギダレと辛子マヨネーズでピシっと味付けされていて、小ぶりながら食べ応えバッチリだ。

先月からデビューした、国産小麦バゲットを使った「国産小麦バゲットのタルティーヌ」は、パンの上にホワイトソースがかかっていて、グラタンみたいな味! 食べやすいところがいいよね。

ママのお気に入りは、「胡麻と胡桃とゴルゴンゾーラ」だ。くるみと白ごまを練り込んだフランス生地の中に、ゴルゴンゾーラチーズとシュレッドチーズが包まれてる。焼き上げた後にハチミツがかけられているんだけど、「追いハチミツ(※)したら、さらにおいしいわ〜!」 とママが言ってたから、みんなもやってみてね。
(※さらにハチミツをかけること)

並柳店限定になっちゃうけど「自家製トマトソースの鉄板ピザ」もおいしかった! 自家製トマトソースに入っているタマネギは、職人さんが飴色になるまでじっくり炒めているんだって! そりゃ、おいしいわけだ!

さあ、これで4月の新商品を紹介したよ。ぼくも、いつも以上にお腹いっぱいになっちゃった! 太るのは困るから、スイートのパンを持って、弘法山か有明山に登りに行こうかな。

以上、スイートボーイでした。

※今月の限定商品は↓で見れるからチェックしてね!