メインコンテンツに移動

こんにちは!
スイートのパンが大好き、スイートボーイです!

新緑萌えるゴールデンウィークがやってきた。ぼくんちの最近のブームは、スイートのパンをたくさん買って、近くの公園や河原でピクニックを楽しむこと。5月の新商品も、さっそく全商品をゲットして外で食べてきたよ。(みんなは、どんなシチュエーションで食べるのが好き?)

では、5月の新商品レポートをお届けします!

毎日食べる人に嬉しい、アマニ&玄米入り

今月の月替わり食パン「アマニ玄米食パン」には、アマニと玄米が生地に練り込まれているよ。プチプチした食感がぼくは好きだな。ママいわく、アマニも玄米も食物繊維が豊富で、健康や美容にいいんだって。この生地を使った「アマニ玄米丸パン」もあるよ。

アマニ玄米食パン」を使った今月のサンドイッチは「ツナセロリサンド」。具材には、ツナとセロリのほかに香草のディルが入っているから、カフェのメニューに出てきそうなおしゃれな味わいに。

アマニ玄米食パン」の生地でベーコンとアスパラが包まれた「アスパラベーコン」もおいしかった! パンの上にクリーミーな自家製ホワイトソースとチーズが載っていて、アスパラのほろ苦さとのバランスが絶妙なんだ〜。

子どもが喜ぶ、おやつパン2種

毎年この時期に楽しみにしているのが、「子どもの日」に合わせて作られる「でかのぼり」だ。名前のとおり、B5サイズくらいのビックサイズ! パンの間には、甘くてほんのり酸っぱい苺クリームがたっぷり入ってる。何人かで切り分けて食べると、楽しいよね! 前日までの予約で、名前を入れることもできるみたい (詳細はこちら) 。

5月1日〜5日までの期間限定販売なので、食べ逃しないようにね!

もうひとつ、子どもも食べやすいパンがあるよ。ぼくもよくおやつに食べてる「ホモソーセージ」が包まれた「魚肉ソーセージドーナツ」だ。ソーセージのなめらかさと、油で揚げたパンのカリっとした食感が最高! 子どもではないけど、生粋の信州人であるパパにとっても、好みの味だったみたい。

フルーツ・ナッツなどを使った大人のデザート

今月の新商品には、昼下がりのデザートにピッタリなパンがいくつかあって、ママのテンションが上がっていたよ!

ひとつめは、「はっさくと紅茶クリームのデニッシュ」。見た目からはわからないけれど、紅茶クリーム・はっさくソース・紅茶クリームとホイップクリームを混ぜ合わせたクリームが3層になっていて、その上にはっさくやミントが載っているんだ。

シナモンとキャラメルの風味が楽しめる「キャラメルフレンチ」も、おしゃれな味わいだったな。パン職人さんに聞いてみたら、フレンチ液に浸したバタールやパリジャンの上に、キャラメリゼしたクルミを載せて焼いているんだって。ママのアイディアでバニラアイスと一緒に食べてみたら、間違いないおいしさだった!

「国産小麦バゲット」を使った「国産小麦の塩ラスク」は、シンプルにオリーブオイルや岩塩というシンプルな味付け。そのままでも充分おいしかったけど、次はいろんな具材を載せても食べてみたいな。

最後は、なんとパンではない意外なデザートをご紹介! 

オレンジ・グレープフルーツ・ピンクグレープフルーツ・ブドウが入った「生フルーツゼリー」だ。ゼリーにもショウガ・レモングラス・シナモン・はちみつなどが混ざっていて、一口で色んな味覚を楽しめる! 口当たりが瑞々しいので、パンと交互に食べたらちょうどよいかも⁉

あ、そうそう。ぼくは食レポ係の特権で一足早く食べられたんだけど、「アスパラベーコン」「魚肉ソーセージ」と「はっさくと紅茶クリームのデニッシュ」と「キャラメルフレンチ」は5月6日から「国産小麦の塩ラスク」と「生フルーツゼリー」は5月10日からの発売なので、フライングしないように注意してね。

今月も、語るべきことが多いパンばかりだったな〜!
ぼくのレポートを読んで気になるパンがあった方はぜひ、自分の舌でその味を確かめてみてね。

以上、スイートボーイでした。

※今月の限定商品は↓で見れるからチェックしてね!