メインコンテンツに移動

3月の限定商品『大雪渓甘酒食パン』

いつもスイートをご利用いただきありがとうございます。

スイートでは毎月様々な月替り食パンを販売していて今月は『大雪渓甘酒食パン』を販売しています。3月1日の販売開始以来大好評で、既に多くのお客様にお買い上げいただいております。

でも商品名だけでは大雪渓?甘酒?食パン?と謎の多いパンですよね。詳しくご紹介しましょう!

老舗酒蔵「大雪渓酒造」様とのコラボレーションから生まれました

北安曇郡池田町にある老舗酒蔵「大雪渓酒造株式会社」様とのコラボレーションから生まれた食パンで、大雪渓酒造様の人気商品「麹のあまざけ」をたっぷり使用しています。

スイートには毎月新商品を考案する企画グループがあります。その中で甘酒を使ったパンを作れないかという提案があり、美味しい甘酒を探していたところご縁があり大雪渓酒造様とのコラボレーションが実現しました。

「麹のあまざけ」をたっぷり使用しています

大雪渓甘酒食パンには大雪渓酒造様の人気商品『麹のあまざけ』をたっぷり使用しています。乳も卵も使用していないスイートの食パンをベースに、小麦の量に対して甘酒をなんと70%も加えます。生地を仕込む量にもよりますが一回に900ml入りの瓶を4〜5本空けるのですからかなりの量というのがイメージできますね。

甘酒の量を調整しながら試作を重ね、食材の旨みを生かした飽きのこない美味しさで、きめ細かくしっとりもちもちとした食感が完成しました。パンの袋を開けた瞬間甘酒の芳醇な香りが広がり食欲をそそります。

「麹のあまざけ」について

大雪渓酒造様の人気商品『麹のあまざけ』について詳しくご紹介します。

糖類・保存料・防腐剤、無添加で老若男女問わず大人気の酒蔵秘蔵甘酒!

材料は、地元安曇野にある「宮澤ファーム」様の米と米麹のみ!

甘酒は酒とつきますがノンアルコールでお子様でも安心して飲める日本の伝統的な飲料です。少しとろみがあり、砂糖の甘さとは違う、コクのある甘さが特徴で、お正月などに飲んだことがあるという方も多いと思います。あの甘みが米と麹だけで造られるというのには驚いてしまいます。まさに職人の技です。

しかも甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養価が高く近年注目されています。たんぱく質の代謝に良いとされるビタミンB群や、体内で合成されにくい必須アミノ酸など様々な栄養を豊富に含んでいるので、新陳代謝や疲労回復、髪や肌の健康を維持する効果、また、腸内環境を整えてくれる効果も期待できるなどまさにスーパードリンク!手軽に美味しく栄養も摂取できるなんて嬉しいですよね。

食パンの他にも様々なパンに使用しています

大雪渓甘酒食パンの他にも苺大福あんバタートースト春菊サラダサンド、に使用しています。

苺大福
春菊サラダサンド

大雪渓甘酒食パンの風味としっとりした食感が具材の旨さを引き立てどれもとても美味しい!期間限定商品なのでぜひこの機会にぜひ味わってみてください。

「あまざけ」のシールが目印です

大雪渓甘酒食パンの生地を使ったパンは「甘酒」のシールがついています。シールのデザインはスイートスタッフの百瀬史恵が担当しました。甘酒のやさしい甘さが伝わり思わず手に取りたくなりませんか?売り場で見つけてくださいね。

大雪渓酒造様について

大雪渓酒造様は「地元の人に愛される酒を、より旨く」「高価な酒は旨くて当然。さらに毎日の食卓で旨いと言われる酒を・・・」の思いで酒どころとして有名な信州安曇野の地で、地域の人に愛される日本酒をこだわりを持って造り続けている酒蔵です。創業は明治31年ということなので120年以上の歴史があり、丹精込めてる造られる日本酒は数々の賞を受賞しています。また、母屋だった建物を改装した古民家風の蔵元直営ショップや酒蔵見学もあるそうなので是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

大雪渓甘酒食パンとその生地を使った商品はどれも数量・販売期間、限定の商品となっております。気になる商品がありましたらご予約をお勧めします。当日のお取り置きも承っておりますのでお気軽にお電話ください。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。